2008年03月14日

那覇市民ギャラリー

友人のトレイシーが

「那覇市民ギャラリーに行きたいので案内してほしい」

というので、アメリカ人主婦達をひき連れて

那覇ツアーに行ってきました車ぶーん

朝10時半、カデナエアベース内の駐車場に集合。

しかし・・・今、エアフォースはエクササイズ(適応訓練)実施中で

あちこちの道路が封鎖されていてがーん

フル装備で銃を構えた米兵のセキュリティーチェックをあちこちで受けながらも、

約束の時間ぎりぎりに到着!メチャ・・・あせった・・汗

待っていたのは、、、

トレイシー&娘・アシュトリン(4歳)

エリカ&息子・ジェロッド(10歳)&娘・へナ(6歳)

本当はあと数名エアフォースの奥様が行く予定でしたが、

体調不良などできゅうきょキャンセル。

計5名を乗せて、いざパレット久茂地へダッシュ

実は・・・ワタシ・・・久しぶりに英語のみが飛び交う中に行くので不安でしたガ-ン

が、、、耳とか口は慣れるもので、

数分では英語モードに切り替わっていたのでひと安心!

やっぱ、英語は恐怖心を捨てなきゃ!

えいっと飛び込むことが第一条件だなぁって痛感しました。

で、雨でちょっと国道58号は混み気味ではありましたが、

オンナ3人寄れば、渋滞もなんのその。

ユンタクしているうちに、あっという間に着きました。

案内するワタシも久々のパレットでドキドキしながら、6Fの那覇市民ギャラリーへ。

今週は那覇市文化協会の皆様の絵画や写真が展示されてました。

ゆっくり、時折、つたない英語でテーマを説明したり、

トレイシー&エリカはSoButiful!SoCool!を連発しながら

全作品をゆっくりと丁寧に鑑賞していました。
那覇市民ギャラリー

トレイシーは現在第三子妊娠中。

もう、かれこれ4年近い付き合いになる彼女の待望の赤ちゃん!

ワタシにとってもすっごい楽しみ♪

リラックスして、元気な赤ちゃんを産んでね!

で、その間・・・子供達は、、、、那覇市民ギャラリー

暴れることなく、

騒ぐこともなく、

大人しい・・・

と思ったら、、、

Im So Sleep...眠っzzz

なぁんて、、、眠りそうな勢いでした。      でも、とってもお利口さんでしたよ!

那覇市民ギャラリーで、、、

今日の

一番の難題は・・・

エリカの息子・Jarredの名前の発音ぐすん

「ジェロードッ」

って聞こえるんだけど、、、

何度発音してみても、トレイシーは首を横に振るのです。うわーん

日本人にとって、RLの発音は永遠のテーマなのかなぁ。

ワタシはいつ・・・克服できるのかなぁ。。。克服したいなぁ。。。

さーて、那覇市民ギャラリーをひと回りしたら、

子供達は、、、Im So So So Hungry食事と言い出した。

Soが三つってことは、、、

とっても、とっても、とっても、お腹がすいたの!

ってコトなのねびっくり!

で、パレットB1の食品フロアへ、レッツ・ラ・ゴー♪

トレイシー&エリカはお寿司屋さんとかおそば屋さんに惹かれてたけど、

子供達の希望でキッズ・ミールのあるイタリアンのお店へ。
那覇市民ギャラリー

まぁまぁのお味で満腹マンゾー♪

特に、アシュトリン&ヘナは気に入ったようでした。

そうそう!ココで入店前に席待ちをしていた時に、

Hey!Mom!Look!

と、ジェロッドが言ったんです!

その先には、店頭に出された赤い字のサイン!

NO SMORKING!

なにがおかしいと思いますか??






電球










電球










電球





コレがすぐに分かった方に拍手ぅぅぅプレゼント

そう。スペルが間違ってます。

正解は、、、NO SMOKINGです。


ワタシも最初はピンとこなかったびっくり!

でも、間違いを見つけた10歳のジェロッドは、、、

何度も、何度も、

ノー、スモールキンッベー

と、ふざけて、ママのエリカに小突かれていました汗

ワタシは、、、教えてあげないのも悪いかなと思って、

お会計を済ませて、帰り際、ウエイトレスの可愛い女の子に、

お姉ちゃん、、、これね、スペル間違ってるってダウン
Rは要らないしいよッ汗

と、そっぉっと教えてあげました。

そしたら、

えぇぇっ、そぉなんですかぁぁ~ガ-ン

と、驚いていました。

まぁ、次行ったら、訂正されてること祈ります。

そんな、楽しい那覇ツアーはさらに各フロアを順々に見て周り、

日本のお洋服の可愛さに感動しつつ、、、

でも、ココにはアメリカンサイズがないわッ!

とアメリカ人主婦の皆さん、ちょっとクレームしつつ楽しんでおりました。

あ、もうひとつ!

文化の違い、ってか、現実味のある話。

那覇へ向かってる途中、燃料補給にガソリンスタンドに立ち寄りました。

初めてオフベースのガスステーションに入るわ!キャー!

なんて、興奮していたかと思ったら、

満タンで7000円余りを支払ったワタシに二人は目をパチクリびっくり!

Hey!いったい何リットル入ったの?

なんでこんな高いの?


と、びっくりしています。

なんと、ベースではこちらの半額以下のようです。。。

ワタシのほうがび・つ・く・りガイコツ

で、トレイシーは、、、

このガソリンのレシート、要らないならちょうだいっ!パンダ

なんと、余りの驚きに記念にとって置くそうです。

なーんか、とっても、楽しく、不思議な、充実した1日でした。

ちなみに、、、エリカの希望で、

次回は日本食ランチツアーに決定!

興味のある方、英語を話したい方、どうぞ、ご参加下さい。

この二人、色んな日本人とお友達になりたいそうです。

トレイシーは、旦那の沖縄赴任を4年も延長した沖縄フリークです。

エリカも、来年には任務終了で移動の時期を迎えるので

あと2年の延長を要請するためのペーパーワークを旦那に提出させたらしい。

なーんか、こういうの見てると、基地とうまーく共存してるけどね。

こんなに沖縄を好きでいてくれるんだもの。。。

メディアの皆さん!

現実として、

こういうのも、報道して欲しいんですけどね。。。






Posted by しょ~こ~♪ at 20:14│Comments(8)
この記事へのコメント
凄い!英語ぺらぺらなのですねっ!!
私、正直言って全然だめなんです。
でも発音は上手です。だからペラペラと間違われて
ガンガン話しかけられてよく死にます。
しょーこー様のように外国人と気軽に付合えるって素晴らしい事ですよ。ホント。
小さな事だけど、まずお互いを知り合うってとても大事。
私も面倒くさがらずに誘われたら出かけようかなと反省しました。
これからも沖縄と米国の親善の為にナチュラルに頑張って下さい。応援します!!
Posted by zoe at 2008年03月14日 21:01
>zoe姉々♪
う・・・ペラペラだなんてとんでもない!
ペラペラの「ペー」くらいです(汗
通じなくて死ぬけどがんばってます!
わからないのは率直になんていうの?って聞きます。それしか方法はないんですよね。
でも、ワタシより4歳児がウマイんだよねー。
バンビにもかなわないはず・・・。がんばろっと!
Posted by しょ~こ~♪しょ~こ~♪ at 2008年03月14日 22:20
外国人の方が沖縄を好きになって滞在延長をしたいっていう気持ちはうちなーんちゅにとって嬉しい事ですね。
SMORKINGですか? ふふふ。。。でもこれは英語圏じゃないとだれでも間違えそうな雰囲気ですね。
私も横浜のフリーマーケット(Flea Market)で Free Marketとでかでかとあちこちに旗が立てられていて どうしてもFreeだと意味が違ってきちゃうので唸ってしまった覚えがあります。
Posted by Ziggy at 2008年03月17日 08:58
>Ziggyさん♪
ほんと、こんなに沖縄を愛してくれてうれしい限りです!でもいつかは別れを迎えるかと思うと・・・
しんみりしてしまうのですが・・・。
Ziggyさんもそれを何度も繰り返してこられたんでしょうね。。。でも仕方のないことで。。。
う・・・FreeMarketですか・・・・(汗
だいぶ意味が違ってきますねぇ。
行列ができそう(笑
Posted by しょ~こ~♪しょ~こ~♪ at 2008年03月17日 09:17
お~Tracyお腹大きくなってる~!!!
アシュリ(アシュトリン)もねぇねぇになってる感じ・・・。
元気そうで良かったです。
無事に任務完了させてきたみたいで。
お疲れ様でした。
日本人のお友達が欲しい時は、呼んで下さい!(なんちゃって)
ふら~が、Crazy Megumiって呼ばれそうだからな・・・。(-_-;)
私は、スペルの間違い、意味違いに気づかないタイプです。(汗)
Englishclassの復活して欲しいぐらいです。
Posted by めぐみ~ at 2008年03月17日 13:43
>めぐみん♪
あんたち会社の前でトレイシーが「めぐみーーー!」ってマギあびぃしてたよー聞こえたかい?
一緒に居たエリカが大笑いしてたさぁ!
うん!もう今にも生まれそうなお腹だったよ!
でさ、週末にみんなでLunchしよーってよ。OK?
Posted by しょ~こ~♪しょ~こ~♪ at 2008年03月17日 18:03
おはようさんです。
火曜、水曜と卒園、卒業式を終え、本日金曜日久々の会社出勤でございます。
なんだか疲れが取れません・・・。(年かしら(-_-;))
この間は、私の会社前で名前を叫んでいたのね!
聞こえませんでした・・・。次からは、もっと大きな声でお願いします!(笑)
週末、ランチ声掛けてね!
お腹も安定期に入って、過しやすくなってきたかな?安心しました。
久々に会いたいですね~。
よろしくお伝え下さい。
Posted by めぐみ~ at 2008年03月21日 09:02
>めぐみん♪
あら!小学校だけぢゃなくて幼稚園もだったの?
ダブルでおめでとー!!
しかし、入学重なったら・・・親はタイヘンよね。
めぐみー!がんばれー!
ってか、うちは再来年だなぁ・・・コワイ・・・
春休みだし、みんなでランチしようぜ!
Posted by しょ~こ~♪しょ~こ~♪ at 2008年03月21日 14:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。