2011年03月28日

みーぐすく行ってきた。

みーぐすく行ってきた。

今日は、

ちょっと、

ユタっぽいしょ~こ~です(笑

先日、、、、

初めて、ミーグスクで御願してきました。

これで実家のやるべきことひと通り完了。

心もスーッとおだやかな感じ。。。

もちろん、、、

こんなことにウトいワタシや母、その他なので、

その道のプロの方にお願いしての御願。



「はい、さり、、、めぇ~どぅきてぃきみそ~れ~」


と、プロは海に向かって手で何かをかきわけ、、、

御願いは始まったけど、、、



誰に言ってるの?汗



いやぁ~、、、しかし、信仰の世界は深い。

そして、それで安堵感を得るワタシは、

日本人でもなく、

アメリカぁでもなく、

まさしく、うちなぁんちゅなんだなーって実感。御香御香(白)

みーぐすくの後は、まぁあっちこっち行って、




空の番を守る神様にも御願させていただき、



みーぐすく行ってきた。

有名なカカンジデークニ(鏡地大根)についても知ることができました。

そして、ふるさとを離れても、

ふるさとの聖地をちゃんと守り続けている

鏡地郷友会の皆様に感動しました。

気持ちよく、御願をすることができました。

ありがとうございました。




すごいね。おきなわって。感動。。。。




そして、その日は一日中かかって

夕方近く、地元に戻り、

最後は、地元のぬんどぅんち。

そこは、拝所ではなく、個人のお宅の庭の離れ。

すごいね、護佐丸の時代から任命されてニーガン(根神)を守る。

仏壇には、その当時託されたという

トーナーっていう古銭が束ねられたものがありました。

いやぁ、すごい。

勉強にもなったし、なんか、歴史の一部を知って

そして、自分を知る。みたいな。

そっか、私たちも歴史の一部なんだね。きづき。。。

なんかね~、、、

線香の数も、ウチカビの数も、その意味も、

もぉ~バッチリ!

うちもユタできそぉだよぉ~(笑

でもね、やーちねー(家庭)のことくらいは、

自分でできるうちなぁオンナになりたいなぁ~。

日々、そう思っています。

昔はそれが当たり前だったんだからねぇ。。。

さぁ~今日もうやふぁ~ふじに守られて、

くちなん、くちぐぅとぅ、うしぬきてぃ、

なだらしく、なだらしく。。。



そして、、、

東北での被害は相当なものになってしまいました。


しかし、それって、、、

教えなのかも。。。

たまたま東北だったけど、、、

それはみんなへのお知らせとしてとらえないとね。





みてぃんぬ神さまが

開発ばかりして、

ぐぅぶりぃ~ばかりしてきたワタシたちに

なら~しぐとぅがあって、

う知らせするために

うふなみおこしているんだはず。

だから、今までのぐぅぶりぃ~にお詫びして、

みんなのおうちのヒヌカンから、

被災地の皆さんが一日でも早く

元の生活に戻れるようにお願いしましょう!

火の神さまはなんでも聞いてくれて、

どこへでも通してくれる、

心広く優しい神様だから!

さりう~と~と~!!












































同じカテゴリー(日々のこと)の記事
休日♪
休日♪(2009-06-18 22:23)

うれしい♪
うれしい♪(2009-06-15 21:43)

Lazy Day・・・・
Lazy Day・・・・(2008-08-18 11:29)

浦商OB、どうする?
浦商OB、どうする?(2008-08-15 12:32)


Posted by しょ~こ~♪ at 00:26│Comments(1)日々のこと
この記事へのコメント
いや~、もうすでに “うちなぁおんな” の
風格バッチシじゃない。

「み~ぐしく」  唐の世~の頃はいろんな物語ぐわ~も
あった特別な土地だハズね~。


ちなみにわった~や~は仏壇ないからトーナーも
無いけど、 台所の下ぐヮ~には
トゥ~ナ~ がまんろ~んど。
Posted by hhs at 2011年03月30日 23:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。