2008年03月21日

今日は終了式・・・

受験、卒業、合格発表などなど、、、

3月はなにかとあわただしく過ぎていきますね。

私もなんだか、せわしくしています。

今日はうちの子の学校は今学年の終了式。

二人とももうそろそろ帰ってくる時間かな。

お昼はパパヤーイリチャーも準備したし、

さぁ、、、通知表、楽しみ♪

二学期制になってからは年に二回しかないから物足りないけど。。。

しかし・・・・赤ちゃんだったはずの子供達も、、、、

いつの間にか、二人ともティーンエイジャーぢゃんびっくり!

時々、時の早さにびっくりしてしまいます。

あぁ・・・もったいない、もう少していねいに過ごせばよかったなぁ・・・

なーんて、後のまつりぐすん

でも、健康で、ほがらかに二人ともちゃんと成長しています。

たまには、子供のことでも書いてみようかな?

花花花花花花花花花花花

まず、娘のこと。

マイペースで、ニコニコ、おだやか。

小さな頃から手のかからない娘。

びっくりするほど友達も多いんです。
今日は終了式・・・
バレンタインデーのクッキー作りしてる娘とお友達♪

彼女も中学生になって、1年があっという間に過ぎた。

3歳から続けてきた琉球舞踊もずいぶんと本格的な踊りができるようになって。

小学校4年生からは、「野球がやりたい!」と親の止めるのも聞かずに

少年野球チームに入ってしまった。

でも、頑張り屋で、野球、琉舞どちらもがんばった。

中学では、ソフトボールをやると燃えていて

でもなんか入部は先延ばしにしていた感じだった。

それでも、一人で走りに行ったり、バットを振ったり、

やりたい気持ちはあるようで。

入学からしばらくして、やっと、ソフトボール部に入部。

私もソフト部出身で部活、部活で青春を過ごしたので

娘にもそんな汗まみれの青春を期待していたので嬉しかった。

そんな中、肘を痛めて、ギプス固定・通院・リハビリとなったが

それでもトレーニングはできるし、スコアは書けるし、と練習には参加していた。

それが、ある日、、、

「もう部活は行かない、リハビリももういい・・・」

と言い始める。

何かあったな・・・と、私はすぐに感じて、それ以上は無理強いしなかった。

主人は、部活もせず娘がなんだか空っぽな中学生活を過ごしているように見えて

時折、こんなんぢゃいけないと叱っていた。

でも、私はわかっていた。

とっても、とっても、好きなソフトがやりたい娘。

部屋をのぞくと、使うあてもないグラブを磨いたりしていた。

私も、正直、周囲同様、中学でも娘のプレーする姿見たかったし、

とても悔いが残って残念なんですけどね。

ウマが合わない仲間とはチームワークは保てないですしね。

そうやって、前半は色んな思いをした娘ですが、

その後、「塾に行かせて欲しい」と言い出して

勉強に専念しています。

と言うのも、娘の目標が定まってきたからです。

11年続けてきた琉球舞踊を将来も生かしたい。

だから、県立芸大へ進みたい!

と、言うのです。

この沖縄の伝統文化を継承できる仕事なんて素敵ぢゃないですか。

私は、汗まみれの青春の想い出はあっても

残念ながら、そんな技能はまったく身につけていません。。。

着物をたたむのも苦手な私ですが、娘はサッサとたたんでしまいます。。。

国の有形文化財に指定されている組踊りに興味があるようで

県もその若手育成に力を入れている現状。

県立高校でも、沖縄文化の空手や琉舞が必修に加わってくるので

これから文化継承の為の仕事は歓迎されるかもしれません。

それよりも、何よりも、こうして娘が自分の目標にを設定できるようになったことが

とてもうれしく思います。

さらに、夏休みには留学させてほしいとも言っています。

それは、お金の問題もあるのでお父さんに相談しなさい!と言ったら

主人は「学年30番以内をずっと維持できたら行かせてあげる」と承諾。

目下のところは、「50番以内に入ったら小遣い月¥3000にする」という

主人との約束を果たすのに必死なようですが(笑

でも、娘を見ていると毎日が楽しそうで。。。。

私もあの日に帰りたいなぁ・・・って思います。

でも、当時の私は、、、、

真っ黒黒すけで、部活、部活の毎日。

興味があるのは、寝ることと食べること。

まだ、具体的な目標もなかったなぁ・・・。

きゃー!

そんなの娘に知られたらタイヘンだぁ!

今後は、娘の塾の送り迎えプラス・・・・

来年15歳で受験資格を得られる琉球舞踊の新人賞のコンクールに向けて

土日のお稽古も増えていきます。

息子の少年野球も何かといつもバタバタなので、、、

私自身も正念場です!

子供が大きくなればなるほど、

財布の中身も、自分の時間も、泡のように消えていくのですねぇぇぇ・・・

世のお母さん方、共に乗り越えていきましょう!

最近、年寄りに言われた言葉・・・


子育てに手間を省いたら、年取ってから省いた分が自分に重くのしかかる!

ですって。。。

逆に、、、

大事に、丁寧に、育てたら、年取ってから、大事に、丁寧にしてもらえる!

ですって。。。

肝に銘じましょうね!

では、もう一人、息子のことはまた今度パー















同じカテゴリー(子育て)の記事

Posted by しょ~こ~♪ at 14:07│Comments(4)子育て
この記事へのコメント
しょ~こ~しぇんぱい、お久しぶりです。

くーみです。

娘さん、琉舞やってるんですね。

伝統文化の継承。素晴らしいと思います。

ウチの息子たちは空手を習っています。

最近流行っているスポーツ空手ではなく、沖縄の伝統空手です。

一緒に泣いたり笑ったり、がんばっていきますよ~。
Posted by kumi at 2008年03月21日 14:19
は~いしょ~こ~♪
娘ちゃんは、目標定まって、それに向かって進んでるんだね!
いいんじゃない!!何か目指すのがあれば、今何をするべきなのかってわかってくるって言うしね。
母ちゃん業も、バタバタ状態でしょうが、子供達は、ちゃんと、親の背中を見てるそうですよ!

私も、見習わないといけない事たくさんありますが、がんばってみますわ!

子供に親は育てられるっていうだけに、親も成長していくんだね。
Posted by めぐみ~ at 2008年03月21日 14:24
今卒業式、入学式の時期ですね。
娘さん、もうやりたい事が定まってその目標に向かって頑張ってるなんてすばらしいと思いますよ。
うちの娘なんてもうすぐ20になるのにまだ大学のMajor、きめられずにいますよ。
やっぱり親に似るのかな。笑
母親業っていつになってもバタバタだけど、頑張りましょう!
Posted by Ziggy at 2008年03月26日 22:20
>くぅみぃ~
おぉ~ひさびさぢゃぁぁ~ん!
コザクラ行ってるう?
なんか改装したらしいね。
息子たちって?何人いるの?
お互い母業がんばろ!

>めぐみ~♪
ホントよ。親も子と共に成長よね。
しかし、、毎日がバタバタだな。。。
明日は姪っ子の結婚式もあってさ、
お義母さまは私ばかりあてにしてるし、、、
娘っちは急きょ琉舞の余興お願いされるし、、
衣装やらCDやら稽古やら私が動き回ってるさぁ
これ済んだらBabyShowerの件進めようねー。

>Ziggyさん♪
娘さんも色々やりたいことが沢山あって迷ってるのかな?私も戻れるなら、短大の頃に戻って・・・
勉強に専念したいです!今頃ですが・・・
ホント小さい頃もバタバタだったけど、けっこう今も大変!いつまで続くのかなぁ。。。
Posted by しょ~こ~♪しょ~こ~♪ at 2008年03月28日 16:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。