2008年01月29日

15年目のスタート

15年目のスタート今日は、私たち夫婦の14回目の結婚記念日。

仏前挙式を行った日はものすごい寒い日でした。

娘、息子も元気に成長し、周囲に助けられながらの

共働きで、あっという間にここまできた感じです。

私の長い療養生活でみんなが大変だった時期や、

私たちに訪れた悲しい出来事になかなか立ち直れない時期もありました。

なんだか互いを尊敬できない時期もありました。

別々の道がベストなんだと思い始めたこともありました。

今、思うと、若さゆえに、自分が、自分がと自分ばかりを主張していた時だったと思います。

それでも幾つかの山を越えるたびに、互いの大切さを実感しながら、

それから、一歩一歩、私達のスタイルを作りながら、なんだかんだ・・・

ワイワイキャーキャー大騒ぎしながら毎日が過ぎています。

これからもよろしく。

もっと幸せになろうね。

なーんて、、、表面的なことを言う気はさらさらありません。

今日言えることを先延ばしせず、今日言いたい。

最近、37歳になってからなんですが、、、

もっと、丁寧に生きたい!

そう思い始めたんです。遅いと言えば遅いかな・・・いや、気付いた時がスタートだって。

あのね。

今朝、送り出した家族が夕方無事に帰ってくる確率は明らかに100%ぢゃぁないんですよね。

今の世の中、どんなことが起きても不思議ぢゃない。

事件、事故、災害、、、あるいは不意の病、どれも絶対否定は出来ない。

だからこそ、後悔はしたくない。

あとで、「本当は愛してた。」「実は謝りたかったの。」「あの事はこう思っていたの。」

なんて言いたくない。

だからこそ、自分に、家族に、大事な人たちに、その時、その時、丁寧に接していこうって思う。

浄土真宗の教えで白骨章という教えがあります。(ワタシは仏教徒ではないんですが・・・)

それ、人間の浮生(ふしょう)なる相(すがた)をつらつら観ずるに、凡(おおよ)そはかなきものは、この世の始中終(しちゅうじゅう)、幻の如くなる一期なり。
 されば未だ万歳(まんざい)の人身(じんしん)を受けたりという事を聞かず。一生過ぎ易し。今に至りて、誰か百年の形体を保つべきや。我や先、人や先、今日とも知らず、明日とも知らず、おくれ先だつ人は、本の雫(もとのしずく)・末の露(すえのつゆ)よりも繁しといえり。
 されば、朝(あした)には紅顔(こうがん)ありて、夕(ゆうべ)には白骨(はっこつ)となれる身なり。既に無常の風来りぬれば、すなわち二(ふたつ)の眼たちまちに閉じ、一の息ながく絶えぬれば、紅顔むなしく変じて桃李の装を失いぬるときは、六親・眷属(ろくしん・けんぞく)集りて歎き悲しめども、更にその甲斐あるべからず。
 さてしもあるべき事ならねばとて、野外に送りて夜半の煙と為し果てぬれば、ただ白骨のみぞ残れり。あわれというも中々おろかなり。されば、人間のはかなき事は老少不定のさかいなれば、誰の人も、はやく後生(ごしょう)の一大事を心にかけて、阿弥陀仏(あみだぶつ)を深くたのみまいらせて、念仏申すべきものなり。

(御文章五帖目十六通)



よく葬儀の席で、遺族の方々にお坊さんがお説法してますよね。

>朝には紅顔(こうがん)ありて、夕には白骨(はっこつ)となれる身なり。

人は今朝まで、起きて、ご飯を食べ、顔を洗い、着替えてと普通に生活していたのに

それが夜には、こうして白骨と化していてもおかしくない。

それは誰も一緒で、今、ここでこのブログを読んでるあなたも明日には火葬され、白骨となり、

送られる側になっている可能性だって十分にある。

もちろん、その可能性は老人だって、若い人だって、子供だって、赤ちゃんだって、みんな一緒。

諸行無常の無常の前には順序はないわけです。

そう思うと、急にいろんなこと考えませんか?

実際に大手生命保険会社のアンケートによると、、、

夫を、あるいは妻を失くした方に一番やってあげたかったコトはなんですか?

という質問の答えは、、、


①もっと抱きしめたかった

②もっと話したかった

③もっと一緒に歩きたかった



上位を占めたコトのほとんどが、簡単に出来るコトだというのです。

結局、時間や仕事や色んなことに追われて、

当たり前のコミュニケーションが出来ていなかったということなんですね。

毎日、時間に追われている時こそ、そういうコトをを考えましょう。

大事な人のそばに近寄ってみましょう。

子供達に擦り寄ってみましょう。

イヤだ!って言われても、無理やりギュッ。ってしちゃいましょ。

それだけで十分だと思うのです。

だから、私は今夜はフツーに家族四人で夕ご飯を食べて、

TVの前でくつろぐ家族の顔をじっーと見つめてみたいと思います。

家族の元気で幸せな顔。

ワタシはそれだけでシアワセだから。














同じカテゴリー(心の中)の記事
ていねいに生きる
ていねいに生きる(2011-03-08 23:46)

3つの言葉
3つの言葉(2008-01-30 17:19)

今日も雨・・・
今日も雨・・・(2008-01-29 11:04)

松井秀喜
松井秀喜(2008-01-24 17:52)


Posted by しょ~こ~♪ at 14:20│Comments(8)心の中
この記事へのコメント
わかる、わかる!
しょうこちゃんの、言いたいことよぉ~く、伝わってきたよ。
日常に追われ、↑簡単に出来ることも、なおざりにしていたことに気づかせてもらっちゃったし。
いつまでも現在の状態で家族や周りの人といられるとは限らないものね。
もっと、丁寧に生きる。。。肝に銘じます。
Posted by うみちゃん、 at 2008年01月30日 12:40
>うみちゃん♪
そちらは雪は落ちついてますか?
NEWSなど見てると、雪国の方は大変だなぁって思った。
雪見て喜ぶのは、きっと沖縄の人だけだわ。。。

わかってくれたのね?伝わったのね?よかった♪
そう。。。いいコトも、悪いコトも、すべて、、、過ぎ去る。
だからこそ、人生楽しまなくっちゃね!
Posted by しょ~こ~♪しょ~こ~♪ at 2008年01月30日 14:16
しょ~こ~♪さんの「もっと丁寧に生きたい!」という気持ち、
分かるような気がします。

朝、玄関で「行ってらっしゃい!」と送り出した家族が、
元気で帰ってくるのって奇跡なんだなぁと思うようになってから、
家族との些細な会話や、家族のために作る料理などが、
わたしにとって、とっても大切なものになりました。

それまでは、「今を大切に」っていうよりも、
未来だけを見ている「目標達成中毒」みたいでしたね~。

まぁ、目標を持ってがんばるというのはいいことなんだけど、
過去の私のように、それしか見えなくなっちゃうと、
今、手の中にある大切なものを、見失っちゃうんだよね(反省)
Posted by ぱちぱちまん at 2008年01月30日 15:48
しょ~こ姉々~~

14回目の結婚記念日(*^▽^)/★*☆オメデト♪
何か・・・
読んでいて
涙が溢れちゃいました
私は、色々あって
ダメだったけど
この人と知り合えて
大切な子供たちを私の元に授けてくれた事
色々な経験をさせてくれた事
出逢えた事、全てに感謝してます
(一緒に幸せにはなれなかったけど)
子供たちの為に
もっと私が頑張っていれば
こうならなかったかな~なんて思った時もあったけど
今は心から感謝出来るんだよね~
経験しなかったら
きっと人の心の痛みを知る事も
なかったし・・・
今は、ま~~~色々ありますが
本当に本当に幸せな日々を送ってます^^
日々、感謝
出逢えた人に感謝です

アイ!こんなに長々と・・・すみません(汗)
いつまでも
しょ~こ姉々家族に笑顔が耐えなく
幸せな日々が続きますように☆
Congratulations!!
Posted by ゆみちゃん at 2008年01月30日 16:27
>ぱちぱちまんさん♪
そうなの・・・ワタシもそうでした!
なんか結果重視で、達成感に浸ってた頃もあった。。。
忙しい、忙しいばかり言いながら、それが勲章だと思ってた。
でも、違うんだよね。。。
それに気付いたら、とーっても楽ちん♪
料理、お洗濯、掃除ひとつひとつが楽しめるようになるよね。
今、ここ、この瞬間なんだよね。
でもまだ未熟なワタシは過去にばかり目が行ったり、
起きてないことに不安になったり、、、まだまだだなぁ。
反省ばかり。。。でも、それもまた過ぎ去る。。。
Posted by しょ~こ~♪しょ~こ~♪ at 2008年01月30日 16:30
>ゆみちゃん♪
うん!そう思えるゆみちゃん、スゴイ!!
そうなんだよね。
その人がいなかったらあのカワイイBoysにも出会えなかった。
そう、一緒には歩けなかったけど、それはまた始まりだから
決して、失敗ではないよ!いつでも応援してるから!
Boysたちを見てると、ゆみちゃんが丁寧に育てたのがわかるよ。
これからも丁寧にいこうね。今度またKidsも一緒にワイワイしようね!
Posted by しょ~こ~♪しょ~こ~♪ at 2008年01月30日 16:34
しょ~こ~♪さん、今日はコメントを寄せて頂き ありがとうございます☆彡

『15年目のスタート』・・ 感動しました。とても、共感します。
(いろいろと、個人の事情を書きましたが、消去しました。)

本当に何が大切かを知っている しょ~こ~♪さん
ご家族との時間を 自身の時間を
大切に楽しんで生きている貴女は とっても素敵です☆彡
Posted by yuriayuria at 2008年01月30日 19:41
>yuriaさん♪
いらっしゃいませぇ♪
いえいえ、こちらこそステキなコトに出会えてLuckyでした。
yuriaさんも色々事情がおありなのですね。。。
でも、いろんな事情がある方こそ優しさを知っていると思います。
そう、人生楽しく。この瞬間を大事に生きましょうね。
ワタシも又寄らせていただきますねぇ。
Posted by しょ~こ~♪しょ~こ~♪ at 2008年01月31日 15:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。