2008年07月05日

カデナエアベース情報

カデナエアベース情報

さぁ、本日限りのゲート開放とあって

県内全域からカデナ基地へ民族大移動が始まっています!

国道58号は、北谷町から嘉手納町内にかけてすでに大渋滞!

ワタシが思うに・・・会場へ付く着くのに・・・2、3時間くらいかかるかと・・・・。

覚悟を決めて、おでかけ下さい!
今日のみOPENされている嘉手納町水釜交番前のゲート4を入っても、

フェンスの中、、、大渋滞は続いていました。

お昼でもこんな具合です。。。

おそらく夜に向けて、、、渋滞はひどくなるのだと思います。

嘉手納町民並びに、生活道路として利用の皆さん、、、

今日は要注意です!!

さて、

ワタシはさきほど旦那のお弁当を届けにカデナエアベースへ行ってきたのですが、
(私は一応IDホルダーなので入れるの。)

入れるゲートはゲート4オンリーなのですが、

みなさん、、、誤った情報なのか・・・ゲート1やゲート2から入ろうとしてして

セキュリティーの兵隊にUターンさせられていましたねぇ。。。

セキュリティーの人たち、てんやわんやしていました。

さぁ、アメリカの独立記念日のイベントアメリカ・フェスト♪

むかーし、10数年前はカーニバルって言ってたね。

それがいつの間にか、フェストに変わってる。

テロ以前は、2-3日ゲートがOPENになって、

老若男女でかけていったよね。

それが、テロ以降はセキュリティー上の問題から、

開催日や、出入りのゲートや、会場への道のりが制限されて

なんだかきゅうくつな感じがします。

我が家は旦那が軍雇用員で、

旦那の職場がブースを出したりしてるので

米軍人のみの比較的空いてる日に遊びに行ってました。

やっぱアメリカンな感じがいいですよね♪

でもね、、、こういう混む日をさけてベースを楽しめる方法があるんです。

FRIEND SHIP DAYといって、

地域住民との友好を図るために、ゲートを開放する日があるの。

でも、テロ以降は頻繁ではなくなったけどね。

それでも、年に数回やってるので各ベースの情報はチェックしてたほうがいいですね。

ちなみに、各ベースともカマンダーの意向によって違うので、

日程などもすべてバラバラですから要注意。

フェストは会場までのルートが制限されていて、

帰りに基地内のレストランへ・・・なんて寄り道もできないけど

FRIEND SHIP DAYは入っちゃえば自由ですから。

SecurityPoliceのお世話にならない程度に基地内探検もできるしね。

今はほとんどの基地内のFOODのお店は円が使えるので、

アメリカンフードも満喫できちゃうよ♪

おそらく、英字になると思いますが・・・アタリマエカ・・・

各ベースの名称で検索して、その都度情報をキャッチしてね。

思うに、、、ハンセンなどのマリンベースがよく開放してるみたい。

ちなみに、これは↓KadenaAirBaseのウェブサイトです。

http://www.kadena.af.mil/news/story.asp?id=123104906

チェックしてみてねぇ♪ でも、全部英語だよ。。。。(笑


同じカテゴリー(日々のこと)の記事
休日♪
休日♪(2009-06-18 22:23)

うれしい♪
うれしい♪(2009-06-15 21:43)

Lazy Day・・・・
Lazy Day・・・・(2008-08-18 11:29)

浦商OB、どうする?
浦商OB、どうする?(2008-08-15 12:32)


Posted by しょ~こ~♪ at 12:24│Comments(6)日々のこと
この記事へのコメント
初めて友達と沖縄に行った時に
この日だったの♪(その頃はカデナカーニバルでした^^;)
初めての沖縄!しかも女3人地図片手に
向かいましたよぉ~!!
渋滞の中たどりついて何ともアメリカンな空気に感動♡♡
その時すっごく安くでリブステーキを食べたのを覚えてます
それが凄く美味しくて☆
そして・・・帰りは道に迷って同じ道を何度も走ってました~
それが私の沖縄病の始まりなのでした♡..。.(´∀`人)♡
Posted by ぱたぱた at 2008年07月06日 00:01
>ぱたちゃん♪
初来沖でカーニバルはなんともラッキーかも!
いやぁ、あのころはよかったよ。。。
夕べは花火も盛大に上がってましたねー。l
さすが極東最大の米軍基地!とヘンなとこで感動しました。
沖縄病は不治の病らしいですねぇ。。。
そろそろ重症発作起きてませんか??(笑
Posted by しょ~こ~♪しょ~こ~♪ at 2008年07月06日 11:17
しょ~こ姉々~

おはようございます~!!
嘉手納フェスタ行きましたよ~
ビックリ!!したのが
シェ~ロ~&彼? とおちびちゃん達にばったり
会ってさぁ~♪
片言英語でアタフタしたさぁ~(汗)

で・・・・上↑のHP見たけど・・・
ムリやぁ~~~~~ん!!!!
Posted by ゆみちゃん at 2008年07月07日 10:11
>ゆみちゃん♪
シェーローに会った?彼?オチビちゃん?
ん?今、彼氏はいないって言ってたけど?あら?
あ、そうそう!明日トレイシー帰ってくるよ!
ワタシはさっそく夜にbabyちゃんに会いに行くけど
みんなも来るかい?みんな、おいでー!
Posted by しょ~こ~♪しょ~こ~♪ at 2008年07月07日 10:52
あれ・・・・????
彼じゃなかったかも!!ウンウン(焦)
おちびちゃん(ブリトニー&アシュリン)を遊ばせていたよ!^^
明日、ハワイから帰ってくるんだ~♪
明日は・・・8時まで長男クンが塾なんです(悲)
しょ~こ姉々は何時頃行くの?
Posted by ゆみちゃん at 2008年07月07日 14:34
>ゆみちゃん♪
シェロと一緒にいたのはBEST friend guysだそうです。
彼氏はいないからよろしくーってよ。
そうそう、ゆみちゃんの髪がかわいかったって言ってたよー。
トレイシーは明日の夜遅くに那覇着なので家に着くのはだいぶ遅いみたい。
で、翌日か週末のどっちかに集まろうか?って検討中。
ジェフが一緒だから帰路は心配ないようです。
日程はのちほど知らせるさーね。
あと、シェロがみんなでワイワイしたいよーって訴えています!(笑
Posted by しょ~こ~♪しょ~こ~♪ at 2008年07月07日 23:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。