2008年07月09日

感じわるぅ~い・・・

感じわるぅ~い・・・

まぁッ!しょ~こ~♪さん?こんな言葉ダメよッ!

って・・・感じですが、、、

今日は使わせてくらさい。。。

もぉぉ~っ・・・久々にふぅとぅふぅとぅ~して、

がたがたぁ~するくらいわじった!

だから、公務員だいっ嫌い!

きらいきらいきらいぃぃーっ!いぃぃーっ!

ワタシ、無職の身で某○○保険の受給者でして、

月イチでこんにちわワーク(直訳)に行くんですけど、、、

はぁっーさっ、今日の書類受付のねぇーさんよぉ??

あ、うちもねぇさんだけど、うちより明らかにねぇさんだわけ。。。

あのさぁ、、、もっと気持ちよく仕事やれッ!

ただでさえも、シーサーみたい顔だのに、

少し口角あげて、白い歯ぁ見せて、笑うまでいかなくても、微笑んで、

カサキー声も、もー少しでいいから、黄色くしてごらん。

ちょとは、かわいいオフィスレディに見えるはずだのに、、、

あんなにぶっさいくな顔して、書類投げるな!

目の前であんなされたら、びっくりするんだけど?

もしかして、朝、父ちゃんとみぃとぅんだお~え~したのね?

うちもよくやったけどさ、朝なーりぃから、あびやぁ~あびやぁ~して出勤っていうの。

でもさ、、、職場に着いたら、切り替え!すべて I forgot さぁ!

どんなことがあっても、周囲には笑顔で!それが仕事でしょ?違う?

はぁぁ~、詳しく書こうと思ったけど、、、やーめた。

ばっかみたい・・・。

話すのも、イヤになってきたさ。

うちなんかの払った税金で確か、彼女たち地方公務員は給料もボーナスも貰ってるよね?

そういう意識したことあるかな?

官と民はいつからそんなに差ができたの?

お上ってコトバは今も存在するの?

はははぁ~!って頭下げればいいの?

日本はまだ安土桃山時代かい?

もぉさぁ~、あのねぇさんランチに誘おうかなぁーってまで考えたよ。

「あんたさ、こんなして仕事したら、民間の会社だったら即刻、クビ!解雇だよ!
 しにしに甘いよ、一回、スーパーのレジで働いてみたら?
 違うな、国道の舗装工事の手伝いしてみぃー。
 絶対、一日も持たないでしょ?これが働くってコトだよ?わかる?
 国民の税金から給料もらってる身分なんだから、もっと役に立とう!って意識で働け!」

ってさ・・・頭の中で妄想しながら帰ってきた。

いきなりランチ誘っても、、、

「この人、ダイジョーブね?」

って思われそうだから。

気になるはずだから、詳細を軽く書こうね。

ワタシの前に書類出したちょっとオドオドしたダンディなおじさん。

たぶん、けっこう部下とか従えてた企業人っぽい感じ?

で、この不況下、リストラかなんかで受給者になったけど、

こんなとこ今まで来たことなーいって感じの不安さを漂わせてて。。。

なんか、書類の記入間違ってたみたいで、直されてたんだけど、

その人の目の前にこの受付のねぇさんが軽く書類投げよったわけ。

で、丁寧に間違いを教えればいいのに、ぶっきらぼうに、

しかもうちがも何いってるかわからんような言葉でさ、

このダンディなおじさん、オドオド聞き返してたけど、

ねぇさんは今度はこんだけもわからんわけ?って顔して、

「こっちとこっちです!」ってペンでトントンって指したわけ。

このやりとりがさ、うちからしたら絶対ありえん状況でさ、

しかも、この職場っていわゆるこの経済不況下の弱者救済や支援が目的でしょ?

はぁぁ~、あのねぇさんよりうちのほうが向いてるなぁ~。

ねぇさん、ブログ見てるようには見えんけど、、、

変わってくれたらいいのになぁ。。。

これだけ、世の中の人たちが心の勉強をしている最近なのに、、、

こんな人も珍しいんだけどさ。

逆にかわいそうではあるよね。

ねぇさんよぉ、とりあえず、笑ってみたらいいのに。

ちなみに、、、

とっても感じのいい女性職員もいて、彼女見てるとなんか、、、

彼氏とかいるのかなぁー?

って妄想しちゃうワタシです☆

でさぁ、似たようなコトなんだけど、、、

うちのおばさんが今年いっぱいで定年退職を迎えるわけ。

で、退職後のこと気になるから、社会保険事務所に詳しいこと聞きに行ったんだって。

色々、説明していたけど、意味がわからん魔法の言葉いっぱい並べて、

しかも遠まわしで、ぜーんぜん意味わからなくて、あとはケンカして帰ってきたって!

あのさ、要するに、、、

あんたちは社会保険のプロフェッショナルだけど、

その説明の対象は素人で、複雑なシステムを理解しようと必死なわけ。

でも、なんか、年金とぅらさんぱーみたいな曖昧な説明してさ、

しかも、とぅらさんぱーしているこのお金はおばさんが何十年も働いて預けてきたお金でしょ?

はっさ、また、これで出張とか、職員歓迎会とか、接待って言って美味しいもの食べてるんぢゃない?

って思われるような社会保険庁なんだから、、、実際いっぱいあったし。

そう思われないような努力しなさいっちゅーの。

ただ単純に老いて年金だけが頼りの初期高齢者の身になった対応をお願いします!

ついこの前、おばさんからこんな話も聞いていたから、

余計に熱くなっているワタシ。

二回までは許す。

次やったら、、、おぼえとーけよー。

ブログぢゃなくて、県内2紙に投稿するからなぁー。まぢで。


【今日の気付き】

「人間はさぁ、とりあえず笑ったほうがいいと思うよ。」








同じカテゴリー(日々のこと)の記事
休日♪
休日♪(2009-06-18 22:23)

うれしい♪
うれしい♪(2009-06-15 21:43)

Lazy Day・・・・
Lazy Day・・・・(2008-08-18 11:29)

浦商OB、どうする?
浦商OB、どうする?(2008-08-15 12:32)


Posted by しょ~こ~♪ at 20:31│Comments(6)日々のこと
この記事へのコメント
「こんにちは仕事」のそのねーさんに仕事の紹介されるのってヤだね。

俺もあと1回、「こんにちは仕事」いくから(笑)
みっけたら「なげんでにね~」ってやさしくいってあげよ。
Posted by 発光鳥 at 2008年07月09日 20:49
>発光鳥さん♪
おひさですぅ!あ、こんにちわ仕事ワタシもあと一回なんですよん♪もっと行きたいなぁー(笑
うん。ねーさんにいってあげてくださいねー。
は?って顔されるはずねー。たぶん。
Posted by しょ~こ~♪しょ~こ~♪ at 2008年07月09日 21:23
しょ~こさん、ランチに誘おうとかんがえたなんて 私にしたら もう後光が差して見えるほど しょ~こさんって出来た人。
そして↑のコメントの方も優しいですね。
もし私がそんな風な態度とられたら 絶対 “ちょっとあなたの上司呼んで!”って言ってるはず。
人に物を投げて渡すって 人を見下してるようにしか見えないよね。 なんでこういう人を窓口に置いてるんだろう。
なんだか 話を読んでるだけでわじわじ~してきた。。。
 
Posted by Ziggy at 2008年07月09日 23:33
>Ziggyさん♪
あ、時間差です!今Ziggyさんとこコメント残してきましたぁ(笑  でしょぉ~?わじわじぃするよねぇ!ったく・・・信じられない光景でした!
アメリカ人はハッキリしてるからきっとcomplainきて
クビにされちゃううでしょうね!で、アメリカは誉めるのもすごいですよね!ワタシ、むかーしベースカマンダーから感謝状もらったことありますよ!ただフツーに接客しただけなんですけどね。。。アハハ。。。
Posted by しょ~こ~♪ at 2008年07月09日 23:43
アチれてるね~。
鼻息でPCのモニターが揺れてる?

中にはいるね、
「オマエは偉いんじゃない、公僕だろが!」
って笑いながらぶっ飛ばしたくなる、勘違いヤロー

わんにそんな態度とったら目つぶしだな。
第2関節まで。

夏らしく、涼しげになってるさ。
ブログの話ど。
Posted by hhs at 2008年07月10日 12:42
hhs♪

鼻息どころかぁ、、、

きのうはグラス持ったら全部割れてタイヘンだった

目潰しもいいね・・・。

うち、爪長いから最適かも♪

ひゃぁ~!ある意味、涼しげ?コワイヨ~・・・
Posted by しょ~こ~♪しょ~こ~♪ at 2008年07月10日 16:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。